頭の回転を上げる、イメージ力の磨き方

頭の回転を上げる、イメージ力の磨き方

あの人の話しは、とっても面白い。そう感心する人いますよね。話を聞いていると、とても早口だけれども、話がすっと入ってきて、とても分かり易い。この人頭の回転がはやいんだなーっと感心します。きっとこういう人は頭の中で、イメージがブンブン回っているに違いありません。

今日は、イメージ力のメリットと磨き方をお伝えします。頭の回転を上げるヒントにして下さい。
解説の動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

頭の回転が速い人といえば、今だとオリエンタルラジオの中田さんが浮かびます。彼のユチューブ大学は聞いていてとても面白く感心します。しゃべる速度が速いのに情景がスっと頭に入ってきて、内容が分かり易いのです。こういう方は頭の中でイメージが浮かびながら喋っています。

歴史上の偉人だと、アインシュタインがイメージについてこんなセリフを残しています。「イメージは全てを包み込む」アインシュタインは頭の中で、光に乗って宇宙を進むイメージを描くことで相対性理論を思いついたそうです。その後それを数十年かけて理論化。あの人類の歴史に残る発見はひとつのイメージから生まれたのでした。

レオナルドダビンチもイメージ力が強いことで有名ですね。モナリザを描いた芸術化として知られていますが、ダビンチは同時に科学者でもありました。色々な機械を発明し、建築の設計も行いました。ダビンチの手稿(ノート)が日本にもやってきて展示されることがありますが、見てみると、実に沢山のイラストからなっており、イメージを駆使している様子が伺えます。

さて、イメージとは何かを考えてみましょう。私はこの質問をセミナーで良く投げかけますが、多くの方は「映像」と答えます。イメージは映像、ハズレではありませんが、それだけではありません。映像のような視覚情報の他に、音や触感などすべての感覚を含んでいます。頭の中にありありとリアリティをもって現実があるかのように思い描くこと、これがイメージです。

イメージが描けると良いことが満載です。まず、思考の力が上がります。
・記憶力が上がる
・発想力が上がる(視点の広がり、アイデア力)
・水平思考をしやすい

そして、
・セルフコントロールがしやすくなる。
といった、自分を思い通りに導きやすくする能力も上がります。例えば、バスケットボールのシュートの練習では、実際の練習をするだけでなく、イメージで上手くシュートが決まったことを思い描き、その感覚を繰り返し体に染み込ませるよにトレーニングすることで、実際のシュートは格段に上手くなります。

これが出来ると応用範囲は無限です。例えば、スピーチ、緊張してしまう・・という方は事前で頭の中でイメージトレーニングをすることで本番で緊張することがなくなります。

こんなイメージ力、ではどうやって身につければ良いのでしょうか?

まず、実際に頭の中でイメージを描く練習を日々行うことです。例えば、流れる川の水をイメージして下さい。映像とそして、音やその清涼な空気や清々しさも感じるようにすることです。次に走る白い車(プリウス)をリアルに思い描きましょう。その雑踏は思い浮かびますか?さらに、お友達の顔を思い出してみましょう。一緒に食事をして楽しく盛り上がっている様子をアリアリとイメージします。そのように、色々な場面をリアルに思い描く練習を重ねるとだんだんイメージ力が上がります。

例えば、建築を勉強するときに、こんな練習をします。そこに立っている建物をじっとみる。実際にその建物に入っているつもりで中も想像してみる。グっと近づいて、細かいところを観察してみる。そのようにしてイメージを鮮明に描けるようになって、今度は建物を見ないで、その様子をスケッチにするのです。これを繰返すことで、やがて図面から実物をイメージ出来る様になります。

ひとつ実験しましょう。レモンをイメージして下さい。その重さを冷たさを実際に手にとって、感じているようにイメージします。表面を色合い、肌感。まじまじと見る。上手くイメージ出来たらそのレモンを切ってみましょう。台所からもってきた包丁とまな板で、レモンを切る。するとその断面から酸っぱい香りが。みずみずしい黄色の果実が見えますか?そこからしたたる果汁は想像出来ますか?では、その果汁を少し舐めてみましょう。

ほら、唾液が出ましたね。イメージすることはこのように体を動かします。このリアリティが、思考の回転を上げてくれます。こんな風にして、日常の中でイメージを使う練習をして下さい。段々とイメージ力が上がっていきます。

ここまで、イメージ力をつけると思考の回転があがるというお話をしましたが、実はマインドマップを書くことでイメージ力は上がります。日常で絵を書いたり、色を使ったりすることが少ない方もマインドマップを書くことでイメージをフル回転させることになるので、知らず知らずの内にイメージ力が上がるのです。

そして、このイメージ力を使いながら書いたマインドマップは逆に思考を素晴らしく広げてくれるのです。

 

 

*********

マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です