頭が上手く働かない時 やるべきこと

頭が働かない時 やるべきこと

うーん、煮詰まった・・ダメだ、まったく上手くいかない・・・

こんな時ありますよね。こんな時は、さっさと気分を変えるべきです。そのためには・・・

ダイジェスト動画を作成しました。こちらをご覧下さい。

先日、知人とお酒を飲んでいた時の話、日本人の働き方についての話題となりました。フランスに住んでいる方(日本人です)がこうおっしゃいました。「日本人は働きすぎだと言われている、ブラック企業があったりもする。実際大変なのだろうと思う。しかし、フランスからみると日本人はとても効率が悪い働き方をしているように見える。」

その方が言うには、日本人の多くはダラダラと働いており、集中力がないように見える。朝は皆一斉に集まってスタートとするのに、夜はダラダラしていつまでも終わらない。フランス人の多くはもっと集中力をもって、ガーっと働いて、パっと終わるのだ、とか。

私は深く同意しました。そうなんですよね、ダラダラ働くことが本当に多いように感じます。

こういう働き方をしていると、頭の働きもにぶろうというものです。うーん、煮詰まった、ダメだ集中出来ない・・こういう時は、そこからもうひと頑張り、徹夜してでも仕上げてやろう!と頑張るよりは、今日はダメ、とパっと切り替えた方がベターです。

頭の働きは体と直結しています。体がなまると頭もスッキリしません。逆に体を動かすと血の巡りが良くなり、思考が働きだします。出来れば自然の中にでて、姿勢を良くして、散歩したりジョギングしたりして体を動かしましょう。

頭の軽さを取り戻して、出来なかったことやわからなかったことへの答えが、パっと浮かんで来ます。

 

*********

マインドマップは、頭をすっきり整理することの出来るノート術です。思考が整理されると仕事や生活が快適に楽しいものに変わります。そんなマインドマップの使い方や書き方の情報をこれからもどんどん発信していきます。どうぞチャンネル登録をお願いいたします。チャンネル登録は こちら です。

引き続き、色々なマインドマップをご紹介しながら、頭ってどう整理すれば良いのかをお伝えしていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です