マインドマップ使い方No25 攻略法に使う 東京MindMap教室

2016-03-19

マインドマップ使い方No25 攻略法に使う 東京MindMap教室  

マインドマップは思考を助けるツールです。
他のスキルと組合せて、攻略法をつくりましょう!

マインドマップ 攻略法
 

 
 

point マインドマップは組み合わせて使う 

マインドマップは思考を楽に展開するためのツールです。もやっとした思考を見える化していくことで、考えを発展させたり、まとめたりすることが出来ます。

このスキルを身につけると「考えること」が楽になるわけですが、具体的に色々な場面で使いこなすためには、他のスキルとの組み合わせを考えると効果的な方法が沢山見つかります。

たとえば、コーチングというスキル。一言でいうと「質問によりありたい姿を明確していくことで行動を促進する」スキルといえるかと思いますが、マインドマップの見える化の技術がそのまま役立ちます。

読書のスキル。本を読むために速読したり、精読したり、まとめ読みしたり、様々な方法を取ることができますが、いずれのやり方でもマインドマップを活用することができます。

設計のスキル。沢山な設計条件を複雑にからませながら、最適解を探していきますが、条件の見える化、新しいフレームワークの発見、新しいデザインの発見にマインドマップを活用できます。

 

 
 

point 攻略法を考える

先日、「始皇帝と大兵馬俑」展を東京国立博物館で観てきました。今から2000年以上前にこれほどリアルな人物像が多数作られていたこと、それが出てきてこうして目にすることが出来ることに驚きを覚えます。このころから文明は進歩してきていますが、人間の本質は大して変わっていないのだろうな、と感じました。

そして、始皇帝のことをもう少し知りたくなって、「キングダム」を読み始めました。とても面白いですね。

今回「攻略法」について考えてみたかったのですが、そのときセントラルイメージとして真っ先に思いついたのが「キングダム」に登場する王騎大将軍。この大将軍の力を借りて、マインドマップで「攻略法」について思考を展開しました。

マインドマップの活用方法を他のスキルとの組み合わせで考えます。スキルは何かを攻略するためにあります。そのスキルにマインドマップを組み合わせることで、より効果的なスキル、”「  」の攻略法” を考えることができます。

・・コーチングと組合せると・・

半年で必ず目標達成するゴールイメージの作り方
クライアントの想いを「見える化」して行動力を倍増させるセッションログの取り方

 

・・読書と組み合わせると・・・

行動が変わる、見える化読書法
即効で知識を得る、10倍速読書法

 

・・週末起業と組み合わせると・・

好きなことで5万/月稼ぐ、起業ネタを考える方法
すぐに出来るミニセミナーのネタ

 

・・商品開発と組み合わせると・・

目の前の問題を解決するための、アイデア発想法
見える化で推進、プロジェクト管理の効果的進め方

などなど

 

マインドマップは思考を楽にするツールですので、他のスキルと組み合わせることでより効果が発揮されます。みなさんの中にも、いくつものスキルがあるはずです。そのスキルにマインドマップを組み合わせてより強力な「攻略法」を作ってみませんか?

マインドマップ体験会 好評 受付中! 
詳しくは こちら です。

 

 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.