マインドマップはパワフルノート あなたの創造力の強力な援軍です 東京MindMap教室

2015-03-14

マインドマップはパワフルノート あなたの創造力の強力な援軍です。
夢をかなえるマインドマップ 001

 

point 想像の翼

私はiphonが好きです。iphonは携帯電話をそれまでの携帯電話プラス便利機能といった装置からポケットに入るパソコン端末という装置にがらっと機能を変えてしまいました。ひとたびiphonが市場に登場すると、それまでの携帯電話はほとんどが姿を消しました。便利で、使いやすいので当然だと思います。iphonを造り上げたスティーブジョブズは天才ではないかと感じます。

一方 先日、我が家に来たダイソンの掃除機の話し。家内が新しい掃除機を購入する際にダイソンを選びました。フィルターの交換が一切不要。この一点で十分な購入動機となりました。フィルターの交換はとても嫌な作業です。そして古くなってくると、この交換作業の頻度がどんどん上がりやがて吸引力が落ちて買い替え、となるのが今までの掃除機のパターンです。ダイソンを使ってみて驚きました。圧倒的な吸引力。モーター音まで未来的なイメージがして素敵です。ジェームスダイソンはたいした人です。尊敬します。

 

彼らは何故、こんな商品を生み出すことができるのでしょうか?

 

もっとすごい例があります。ライト兄弟が創り出した飛行機です。なんと機械が空を飛ぶのです。当時は蒸気機関車の時代、空にいたのは気球の延長線にある飛行船でした。空を飛ぶではなく空に浮かぶですね。当時、飛行機は絶対無理と言われていました。しかし、ライト兄弟はグライダーの風洞実験から地道にデーターを積み上げ遂に飛行機を空に飛ばします。

そこから更に人類はとんでもないことをします。ロケットです。アポロ計画です。当時アメリカ大統領だったケネディは「今から10年以内に人間を月に着陸させ、安全に帰還させる」と宣言しました。そして1969年アームストロングがアポロ11号で月に立ちました。ものすごいことです。

 

なぜ、人類はこんなことが出来るのでしょうか?

 

それは人類には想像力があるからだといわれています。人類には想像の翼があるのです。何かをしたいと夢をみて、それはどんな風にすれば出来るだろうかと夢想する力、想像力があるのです。

その想像力は創造力につながります。人類は夢を描き、その夢をかなえるため想像力を働かせて、新しいものを造り上げるためのアイデアを考え出していきます。そしてそれを可能とする技術を考案していきます。創造力です。人類には想像力に支えられた類まれな「創造力」があるのです。

 

 

point 創造力のピンチ

しかし、私達の日常の仕事ぶりはいかがでしょうか?私自身自分を振り返ってみるとなんとも心もとない気がします。あるセミナーで伺った話しですが、現代の日本人はこの創造力を3割程度しか発揮出来ていないそうです。普通の会社で普通に仕事をしている私達はあまり創造力を発揮出来ていないそうなんです。創造力についてあまり力点を置いてこなかった学校教育のせいかもしれません。残念なことですね。このままでは日本の活力がどんどん落ちていきかねません。

 

このような状況に危機感を覚えてか、大学入試の制度も2020年から変わる予定になっています。今の暗記重視、正解不正解のある問題から、もっと思考力をみる方式に変更になるそうです。今の小学6年生が大学入試をするころには試験制度が変更になります。子供たちの将来に期待したいですね。

私たち大人も毎日の仕事や生活の中で、創造力を高めるためにひと工夫していきたいところです。そして子供たちが大人になったときに少しは胸をはって日本という国を引き継いでいきたいものです。しかし、今更学校教育を受けなおすことは不可能ですし、漫然と仕事をこなすだけで創造力を伸ばすことは出来そうに感じません。

 

 

point 創造力の強力な援軍

ここに創造力の強力な援軍がいます。マインドマップです。マインドマップはパワフルなノート術です。その便利でパワフルな機能で、あなたを助けてくれます。様々な創造力を必要とする場面であなたの思考力を補強してくれます。まるで、源義経を助ける弁慶のように。

本気で使うマインドマップ 001

マインドマップは次のような場面で創造力の発揮を助けてくれます。

・頭の整理に使う
ちょっとした思いつきやアイデアをさっとメモしたり、複雑な情報を一覧でみれるように整理したり出来ます。

・記憶するために使う。
読書速度が上がり一度読んだ本の情報はサッと取り出せるようになります。講義やセミナーの内容もラクラク記録。全ての内容をアリアリと頭の中で再現出来る様になりとても効率的になります。

・発想に使う。
アイデアをさっと出したり、深掘りして沢山のアイデアから実行案を選んだり出来るようになります。アイデアが楽に出るようになるので、行動力が上がります。

・計画に使う。
沢山の仕事を一瞬に優先順位が付けられるようになります。また、1日のモチベーションを保つようにToDoリストを作ることも出来ます。スケジューラーやエバーノートと連携して、スケジュールの管理も楽になります。

・企画に使う。
会議のアジェンダや、セミナーや商品の企画に使えます。スピーチや論文の原稿作りもラクラクと。

・コミュニケーションに使う。
会社での会議のファシリテーションやコミュニケーションに。またコーチやカウンセラー、コンサルの方はクライアントとの意志疎通が簡単に深くなります。

・行動するために使う。
マインドマップは想像力を刺激するのでモチベーションが上がります。将来のビジョンや行動計画を描くことで達成率が大幅向上。思考は現実化するとは本当です。

 

更に、面白いことにマインドマップは想像力をフル活用することを仕組みとしていますので、マインドマップを使えば使うほど想像力が鍛えられていきます。自然と創造力、アイデア力が向上していきます。何かを新しく始めようとする方1年でものすごい効果が実感できるようになりますよ。
マインドマップはパワフルノート あなたの創造力の強力な援軍です。

 

 

 

***********春のキャンペーン講座のご紹介*************
問題解決の為のマインドマップ講座の内容
マインドマップはトニーブザンが考案したパワフルなノート術です。想像力を基本原理として、様々な創造の場面で使うことができます。今回その原理と使い方をお伝えするのはもちろんのこと、実践練習として特に問題解決の場面での使い方をご紹介し、すぐに役立つ内容となるようにしました。これからは、創造力でしょう、あるいは目の前の問題解決をなんとか解決したい とお考えの方に是非ともお受け頂きたい内容にしました。
テーマを絞ったキャンペーン企画のため、価格的にも相当お得な内容にしています。

講座カリキュラム
1マインドマップの原理
・Imagination & Association
・リコール、メモリー、クリエイト
2マインドマップのインストール
・ミニマインドマップ速習
・フルマインドマップ速習(自己紹介のマインドマップ)
3スピーチを考える
・スピーチを考えることを通してマインドマップの描き方、使い方をマスターします。
4問題解決のため
・問題とは?
・手順
セルフコーチングを体験し、今後様々な問題への対応方法を学びます。
5文章問題
・文章をマインドマップ化する練習を通して読解力を高めます。
6ToDoリストの作り方
マインドマップでToDoリストを作りましょう。全体が俯瞰されて驚く程、頭が
整理されます。
7マインドマップ実例集
・様々な使い方を実物を通して知ることで、マインドマップの応用範囲がひろがります。
(※カリキュラムは状況に応じて変更になる場合があります。)

 

日時 : 2015年3月21日(土)10:00~17:00
場所 : 東京都板橋区(詳しい場所は別途連絡いたします。)
講師 : 岡べまさみち
価格 : 15000円(税込み)

 

あなたの強力な援軍、マインドマップを身につけてください。

 

先日マインドマップを使ったコーチングを受けられた方の感想です。

会社員Yさん、ご自身の行動計画についたマインドマップを描きながらコーチングさせて頂きました。
「思いがどんどん見える化していき、驚きました。こうして形になるとモチベーションがUPします。とてもやる気が出てきました。スッキリ整理されました。ありがとうございます。」
柳澤さんセッション20150310

マインドマップを使うことで、想像力が刺激され創造的になモチベーションが上がるのですね。

マインドマップは一度習うととても応用範囲が広いノート術です。この機会に是非受講をしてご自身の創造力を高めることに役立ててください。

また、万が一受講後に疑問点が残った場合は無料メール相談をお受けいたします。何度でもご気軽にご相談ください。またフォローUPとして、コーチングサービスをお受け頂くことも可能です。(有料3000円/1時間会場費別途)効果が実感出来るまで何度でも個別相談をしてください。

 

 

 

お申し込み
お申し込みは こちら です。

 

 

 

無料体験会も開催しています。こちらも是非ご参加ください。マインドマップってどんな感じなの?という方にお勧めです。お気軽にマインドマップを体験しにいらしてください。

お申し込みは こちら から

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.