マインドマップ使い方No35 脳はあきらめない 東京MindMap教室

2016-07-09

マインドマップ使い方No35 脳はあきらめない 東京MindMap教室 

脳はけっしてあきらめません。

マインドマップ 脳の7つの法則

 
 
 
 

point 脳は成功のメカニズム

 
脳は成功をするためのメカニズムです。脳は成功を指向し、けっしてあきらめることがありません。目標がはっきりしたならば、ジャングルに分け入り、道を切り開き、何度でもトライします。

その素晴らしい創造性は、たったひとつの情報からいくつものアイデアを考え出します。

その素晴らしい学習能力は、お手本となる成功者を見つけて、完璧にその技を真似します。

常に知識と情報をもとめ、間違いのない真実を探りあて、自らの想像力で全体を補完し把握して、素晴らしい戦略を考え出します。

何度も計画をたて、挑戦します。何度も繰り返すことで、やがてそこに通りやすい道ができ、そしていつしか成功にたどり着きます。

そう、私達の脳はあきらめることをしないのです、私達がこの脳の働きを正しく理解して正しく使うことさえできたならば。

 
 
 
 

point トニーブザンの脳の7つの法則

冒頭のマインドマップはトニーブザンの考えた「脳の7つの法則」をマインドマップにしたものです。トニーブザンは脳に対する大いなる洞察を行い、脳には次の7つの特徴があることをまとめました。

1、脳は情報を掛け合わします。新しい情報をそれまでの知識と組み合わせてシナジー効果を作り出し、いくつもの新しい考えを作り出します。

2、脳は成功を指向します。目標がはっきりしたならば、その目標に向かってあらゆる努力をして成功を実現しようとします。

3、脳は自らを成長させるために、完璧に真似をする能力があります。

4、脳は完全性を求めます。そのための情報を得ようとし、また自ら補完しながら思考をします。

5、常に知識と情報を得ようとします。知識と情報が脳にとってのエネギー源だからです。

6、常に真実を求めます。嘘は厳禁、信頼が第一です。真実を知ることが命を守ることだから。

7、脳はあきらめません。あらゆる手立てを尽くして、到達するまでやめません。もし、そのことをあきらめるようなことがあるのなら、それが本当にしたいと思っていることなのか疑ってみるべきです。

私達の脳は偉大ですね。この脳の仕組みを良く理解して、脳を上手く使って、成功を目指していきたいものです。

 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.