マインドマップ使い方No12 感謝を想う 東京MindMap教室

2016-01-08

マインドマップ使い方No12 感謝を想う  

私達の心の奥底には必ず感謝の気持ちがあります。その感謝の気持ちを内観するためにマインドマップを使ってみましょう。

マインドマップ 感謝
 

point 感謝の気持ちを内観する

感謝の心は大事ですね。もしかしたら、日頃あまり表に出てこないかもしれません。私も感謝どころか、少しのことで腹立たしく思ったり、上手くいかないと嘆いたり、人を妬ましく思ったりすることが多く反省しきりの毎日です。

しかし、私達の心の奥底には必ずこの感謝の念が横たわっていると感じます。人間は自然の中で生きています。人間は一人では生きていけません。色々なことの恵があるからこそ生きていけるので、本能はこのことをよーく理解しているのだと思います。だから、この感謝のこころをわすれると本能に反するので、何事も上手くいかなくなるのだと思うのです。

 
 
 

point 一日の始めに感謝を想う

たまには、この感謝の気持ちを十分に引き出していきたいと思い、一日の始まりに感謝の気持ちを内観をしてみました。

静かに目を閉じて、何も考えずにリラックスします。呼吸を整えて、心静かに、自分の心を落ち着かせていきます。そして十分に落ち着いたら、感謝の気持ちを感じて見ると、色々なことがイメージされてきます。

十分イメージが湧いたと感じたら、静かに目を開けて纸の真ん中に感謝の気持ちを書き表しましょう。
私の場合は女の人が微笑んでいるイメージと背景の海を書いた上に「感謝」「ありがとう」の言葉を浮かべてみました。

メインブランチを書くと 自然と感謝をするものが浮かんできますので、それを言葉やイラストで書き表していきます。「家族」「情熱」「プロとしての仕事」「自然」と表しました。

こうして書きあがったマインドマップを少し眺めていると、「そうそう、全ての力の方向があっていることが大事だよな。」と感じたので、最後にピンクの矢印を方向があうようにと願いを込めて書き入れました。

皆さんも一度 感謝の気持ちを想うマインドマップを書いてみると、以外な自分の一面に気づけるかもしれませんよ。

 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.