「夢をかなえるマインドマップ」体験会のお知らせ  東京MindMap教室

2016-01-09

「夢をかなえるマインドマップ(夢を実現する手順)」体験会のお知らせ

夢を実現するにはちゃんとした手順があります。マインドマップとセルフコーチングのスキルを使うことで、自分の夢を実現させるための方法を手にいれることが出来ます。
マインドマップ ビジョン 

 
 

ポイントとなるのは本当の想いを引き出して、ビジョンを描くということです。ビジョンの重要性は多くの成功法則でいわれています。ありありとした情景をわくわくした感情も含めてイメージ化していくことで、現実が夢に向かって自然と動いていくようになるのです。

リアルにビジョンをイメージするという点が少し難しいのですが、マインドマップを使うことでこれが簡単に出来るようになります。

マインドマップは思考を見える化することが出来るノートの書き方です。少し深いレベルの思考を簡単に書き出すことが出来ますので、夢をかなえるためのビジョンを具体的にイメージすることに適しています。

わくわくするようなビジョンを書くことで、夢は実現します。マインドマップでそんなビジョンを描く体験をしてみましょう。

夢をかなえるビジョンをマインドマップで書き出す体験をしてみませんか?

お申込は こちら です。
 
 
 
 

 point マインドマップとは?

マインドマップは英国のトニーブザンが発明した、思考の技術です。30年前から世界中で使われるようになり、日本でも自己啓発のキーのスキルとして広く知られています。マインドマップを書くことは難しくありません。少しの基本を押さえれば、誰でも書き始めることが出来きます。

しかし、使いこなすとなると意外と難しい。マインドマップは例えればパソコンのようなもので、誰でもすぐに触り始めることが出来ますが、使いこなすとなるといくつかのソフトに習熟して行かないと実際は難しいのと似ています。

マインドマップは多くの本が出ていますので、基本的な書き方は本を読めば分かります。しかし、自分にあった使い道や使い方をしないと上手くいかず、なんとなく良さそうだが、これでいいのか?といった疑問が生じがちです。

今回のセミナーでは、マインドマップの一番パワフルな使い方であるビジョンを描くことを体験していただきます。夢をかなえる手順とともに、マインドマップの書き方をしっかり理解して頂ける内容としました。

私達の思考の仕方には特徴があります。イメージを関連づけながら、放射状に思考が発散されるという点です。そのスピードは速く、瞬時にあちこちに拡がります。しかし、残念ながら人間の短期的な記憶容量はそれほど大きくなく、多くの思考を記憶することが出来ません。

話を論理だてたり整理しようとすると逆にせっかくのヒラメキが、どこかにいって話が堂々巡りになったり、発想にブレーキがかけられて、つまらないアイデアにしかならなかったりしがちです。

マインドマップはこの問題点を解消するテクニックです。思考を素早く書き出しながら、見える化していく技術なので、脳がすっきり分かり易くなり、新しい発想が出やすくなります。

ビジョンを描くという作業はこころの中にある想いを深く素早く見つけて見える化していく必要があるため、マインドマップのこの技術が多いに役立つのです。
説明 

 
 
 
 

 point 夢をかなえるセルフコーチング

私達のなかには二つのこころがあります。顕在意識と潜在意識です。セルフコーチングはこの二つを前向きに一致させる技術です。

日常ものを考えるのは顕在意識です。良い悪いの判断をしたり、行動計画を組み立てたりします。顕在意識は多くの場合論理的にものごとを判断していきます。一方、潜在意識は思考を自動化しています。私達の脳はあまりに多くの情報は処理しきれないため、自動的に省略やパターン化をして省力化図ります。そのパターンが潜在意識に入ります。

とても多くのパターンがこの潜在意識に入っていて、それらの組合せがその人の行動パターンを作ります。好き嫌いといった好みや、やる気が湧いたり失せたりといった感情など、理屈では説明しにくい判断がこの潜在意識で行われます。

潜在意識のパワーはとても強いですね。例えば会社の命令であるプロジェクトのリーダーを任されたとき、それがものすごくやる気が出る内容であれば、高い成果を残すことは難しくありません。しかし、嫌いな内容のものであれば、いくら頭でやらねばと考えても上手くいかないことが多いでしょう。

夢をかなえるには、潜在意識のとても強いパワーを上手く活用します。潜在意識の中で本当にかなえたいと思っている思いを引き出して、顕在意識の思いと一致させていくのです。

この本当の思いを引き出しビジュアル化して、顕在意識と潜在意識の共通のゴールとして脳に示していくことで、脳は素晴らしいパワーを発揮して、夢の実現に向けて働き出します。

その本当の思いを引き出し、ビジュアル化するためにマインドマップを活用します。
脳をバーっと 001 

 
 
 
 

 point このセミナーを受講頂きたい方

夢をかなえるビジョンを描きたい方
マインドマップを実際に書いて見たい方

このセミナーに参加するメリット

夢を実現させるステップがわかる。

自分の本当の想いがわかる。

モチベーションが上がる。

マインドマップの書き方がわかる。

頭が整理される。

自己実現への第一歩となる。

前向きに人生を歩む人と出会える。

ビジョンを描く

私は銀座コーチングスクールの認定コーチでもあります。

2015年の銀座コーチングスクール認定コーチ大会では、総勢40名のコーチ陣を対象に2020年のビジョンを描くワークを担当しました。皆さん、さすがにコーチですので、マインドマップで見事にビジョンを書き上げて下さいました。
mm
 
 
 

また、夢をかなえるマインドマップ体験会も回数を重ねてきました。
夢かな

頂いたご感想を一部ご紹介します。

N.Hさん
マインドマップを2段階に作ることがわかった!やはり仕事。使いたいから新しい企画を考えたくなった。

T.Mさん
短い時間の中で体系的にとても分かり易く説明いただけました。ミニマインドマップが頭の中を書き出すことに効果があることが実感出来たので、日々使おうとと思います。

S.Yさん
成功・成長のイメージを湧き出させました。想いを書く、計画を細かくリアルに!

Y.Oさん
イメージを活かせた。ノートをとるときにビジョンマップとしても活かしてみる。

S.Mさん
とっても楽しく、新しい発見がありました。マインドマップを楽しみます。

 
 
 
 

 point 内容のご案内

現在調整中です。

開催日時 : 
開催場所 : 
価格   : 
定員   : 
 
 
お申込は こちら です。
 
 

カリキュラム
1マインドマップとは?
2本当の想いを引き出すミニマインドマップ
3ビジョンを描くフルマインドマップ

       
 
 
 
 

担当講師の紹介
 
岡べまさみち

2013年より、マインドマップ認定インストラクター、銀座コーチングスクール認定コーチとしてセミナー講師を数多く務める。
「マインドマッププラクティショナー講座」「マインドマップアイデア創造術」「マインドマップで決める起業ネタ」「コーチのためのマインドマップ講座」など実績多数。
また、マインドマップを使ったコーチングは右脳左脳の両方を刺激し、見える化されていくことでの気づきがあると好評。
 
 
 
 

それでは、ご参加をお待ちしています。
 
 
 
 

お申込は こちら です。

 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.