マインドマップ書き方No10 筆で描く7 カーペンターズ 東京MindMap教室

2017-03-21

マインドマップ書き方No10 筆で描く7 カーペンターズ 東京MindMap教室 

歌のイメージをマインドマップに使う!
カーペンターズ 001

 
 
 
 

point 歌の力

歌はイメージをかき立てますね。歌詞と音楽の力で脳裏に様々な風景を描かせて、嬉しい気持ちになったり、悲しい気持ちになったり、こころを動かされます。

私はカーペンターズのカレンの歌声が大好きで、彼女の低音の響きがとても気持ちいい。体がジーンとしびれて心が震えます。カレンの歌はいつまでも何回でも聴くことができます。心静かに歌声に耳を傾けている時間がとても楽しい。

このイメージをなんとかマインドマップに表したいと思い描いたのが冒頭のマインドマップです。その軽快なリズムにあわせてしっかりとイメージを描きながら筆でなめらかにブランチを描き、カラフルで楽しい色使いにしました。音の感覚を視覚的に見える化するつもりで、その雰囲気が伝わるようと思いながら描きます。

 
 

point リラックスの象徴としてのカレン

マインドマップは思考をよく働かせるための道具です。私達は書いて考える時にもっともよく思考がまとまります。そしてその時、リラックスして良い集中状態を作り出すことがコツです。リラックスすることで脳の働きがよくなります。なので、セントラルイメージには自分がリラックス出来るイメージを描くべきなのですね。

私の場合、リラックス出来るセントラルイメージのひとつがカーペンターズです。カレンの似顔絵をセントラルイメージに描くだけで、気持ちが楽しくなります。

マインドマップ 書いて考える

考えるとはどういうことをさすのでしょうか?想像力を膨らませて、頭の奥にあるイメージを閃かせ、そして思考の筋を整えることでしょう。そのようにして新しい考え・アイデア・理屈を作り、最終的にはあらたな行動の目標を作っていく、そんな作業が考えるということかと思います。

みなさんもお気に入りの歌をセントラルイメージにして、思考をふくらませてみてください。

 
 
 

 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.