「ワークシフト」 マインドマップで描く2020年のビジョン2 東京MindMap教室

2015-06-20

マインドマップワークショップ 開催のお知らせ
「ワークシフト」これからくる社会 マインドマップで描く2020年のビジョン 

お申し込みは こちらです。
トゥームレイダー 001

point 第1のシフト

前回に続き、リンダ・グラットン教授の「ワークシフト」を取り上げます。今回はこの本の要の部分とも言える「第1のシフト」についてです。

リンダ教授は将来の社会人に必要な資質を2つ上げました。
・専門技能を習得し続ける能力。凄まじい速さで世の中が変化するので、ひとつの専門技能だけでは対応できなくなる。連続的に専門性を高める努力し、勇気をもって仕事をシフトしていく必要がある。
・自分の能力を取引相手に納得させるセルフマーケティング力。会社はもはや親のように面倒をみてくれない。自らが売り込み先を見つけていく力が必要になる。

point ワークシフト

キャリアとしてある技能を選ぶとき、十分にその将来性を考える必要があります。
その仕事は未来に於いても高い価値をもつでしょうか?まねされにくく、希少性がある仕事となるか予測することが重要です。
そして、自分の好きなことを選ぶべきだとリンダ教授は主張します。好きなことを仕事としてこそ、毎日の生活に生きがいをもたらしてくれます。将来の社会に於いては消費することの喜びは小さくなり、情熱を傾けることが出来る経験こそが人生の充実に通じるのです。私は週末起業フォーラムの認定コンサルタントでもありますが、週末起業の内容を決めるときにおすすめするのが、まさにこの好きにこだわるという点です。

将来有望な技能は次の4つです。
・コーチング・ケア関連
・創造性・イノベーション関連
・再生エネルギー関連
・生命科学・健康関連
皆さんの現在のお仕事はいかがでしょうか?専門性が高く、真似されにくく、将来に於いて高い価値を持ちそうでしょうか?
Work Shift 001

point そもそもの学ぶ力をつけるマインドマップ

専門技能を連続的に習得し続ける、なかなか大変な将来像ですね。なにかいい方法はないのでしょうか?
お勧めしたいのが、マインドマップです。マインドマップは、もともと記憶のために開発されたノート術ですので、マインドマップを習得することで技能の吸収力が高まります。マインドマップを上手く使って、専門技能を高めていきましょう。

point 将来のビジョンを描こう!

マインドマップはまた、自分の思考を効率的にまとめることにも適したツールですので、将来ビジョンを描き出すことが簡単に出来ます。また、上手に将来のありたい姿のビジョンをマインドマップに描けば、そのとおりに実現させる力ももっています。
リンダ教授は2025年の仕事環境からくる将来像を描いてみせましたが、今回のワークショップではその半分の時点の2020年、今から5年後をイメージして、将来のビジョンを描いてみたいと思います。2020年、日本はオリンピックイヤーで、大きな節目です。また、5年という期間は、たいていのことは実現できてしまう長さでもあります。

今の仕事環境がなんとなく不安な方、将来のビジョンを今一度見つめ直してみたいという方、ぜひ入らして下さい。社会の変化を感じ、自分自信を変えていく、そんなマインドマップを一緒につくりましょう!

このワークショップに参加することで、2020年の自分のありたい姿のビジョンを得ることが出来ます。さらに、マインドマップの基本についても学ぶことが出来ます。

マインドマップワークショップ 開催のお知らせ
「ワークシフト」これからくる社会 マインドマップで描く2020年のビジョン
日時 : 2015年7月5日(日)PM1:00~4:00
場所 : 東京都板橋区(場所の詳細は別途ご案内します)
講師 : 岡べまさみち
カリキュラム :
1「ワークシフト」これからくる社会を概観する。
2 マインドマップとは(速習)
3 マインドマップでビジョンを描こう!

価格 : 3000円(税込)
持参品 : 筆記用具(3色以上のカラーペンや色エンピツ)
お申し込みは こちらです。

過去セミナーのご参加者の声
A.Mさん
新しい考えを得ることが出来た。実際描きだすことで色々な考えが浮かんで驚きだった。
T.Aさん
マインドマップの本を読んでわからなかったことがクリアになりました。これからの自分がもっている課題のひとつひとつを更にマインドマップで描いて、この先のビジョンを考えてみたいと思います。
F.Mさん
実際に描いて体験できて良かったです。とても面白く、分かり易い内容でした。これからも取り組んでみたいと思いました。

このマインドマップワークショップ
「ワークシフト」これからくる社会 マインドマップで描く2020年のビジョン
は、岡べまさみちのビジネスマインドマップのワークショップとして位置づけていますので 過去、ビジネスマインドマップスのいづれかのセミナーを受けていただいた方は 2000円/回とさせて頂いています。お申し込みの際にご参加くださったセミナーの内容と日時を備考欄にご記入ください。

お申し込みは こちらです。

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.