マインドマップとヒプノセラピーで夢を叶える自己暗示入門

2018-01-13

マインドマップとヒプノセラピーで夢を叶える自己暗示入門

自分の本当の想いを引出し、願望を実現することが出来るのが「自己暗示」です。「自己暗示」を行うことで夢の実現に向かって自分を成長させる快適な毎日を過ごすことが出来ます。マインドマップとヒプノセラピーを使って「自己暗示」を行い、夢の実現に一歩踏み出しませんか?
マインドマップ 夢を叶える手順
 

 
 

この講座はこんな方に参加していただきたい・・きっとヒントが得られます。
1、夢の実現のために「自己暗示」をやってみたい。
2、潜在意識の力を使って、パフォーマンスを高める方法を知りたい。
3、ヒプノセラピーを体験してみたい。
4、心の底からリラックスする方法を知りたい。
5、マインドマップを使って成功イメージを描く方法を知りたい。

お申込は こちら です。
 
 
 
 

 point 自己暗示とは?

19世紀後半エミール・クーエは自己暗示を発見しました。クーエはもともと薬剤師でした。ある患者が不調を訴え続けてどうにも良くならず、なかなか帰ってくれないため、それまでと同じ成分の薬を「新しく開発されたとてもよく効く薬です。」といって詳細に科学的な説明をして渡しました。すると驚いたことにこの患者はたちまち回復に向かい大喜びをして報告にきたのだそうです。

おどろいたのは、クーエの方でした。患者の「自分に効く」と信じたことがすばらしい効果を発揮したことを見、自己暗示の力を知ったのです。そうしてクーエは更に自己暗示を研究して催眠の力を合わせて使うことにより偉大な診療家になりました。西洋医学では治ることのなかった多くの患者の潜在意識に働きかけることで患者のもともと持っている自然治癒の力を最大限引出し回復に向かわせました。

クーエが生み出した暗示文「毎日、あらゆる面で、私はますますよくなっていく。」は有名です。この暗示文と患者ごとの治療に適した暗示文を組み合わせ、クーエは患者に催眠を施し、更に患者に自己暗示をさせることで、多くの人達の病気を治したのです。

同じころ、心理学者のフロイトが深層心理学を創始します。「人間の心(魂)には意識の下層において、更に深い層が存在し、無意識的なプロセスがこれらの層にあって進行しており、日常生活の心理に対し大きな影響を及ぼしている。」(引用Wikipedia)との理論構想により、無意識(潜在意識)を発見しました。催眠による後催眠暗示が無意識の証明であるとしたのです。

また、ユングはフロイトの考えを更に発展させて、意識を顕在意識、潜在意識、集合的無意識の三層からなると主張しました。私達が通常に思考をしているのが意識、過去の記憶を全て蓄えて命を保持するパターンを作り出しているのが潜在意識、人類が遺伝的に記憶していることで共通的に作用するものが集合的無意識としました。

ユングの考えは東洋的なヨガや瞑想、輪廻転生などのややスピリチュアルな思想と馴染みが良いため、催眠や自己暗示を使った自己啓発の分野での意識の説明によく引用されています。

その後、欧米諸国では催眠療法がヒプノセラピーとして、西洋医学を補助する心理療法として発達しました。不安や恐怖を取り除いたり生活習慣の改善や能力開発に役立つ手法として、広く認知され実際に効果を上げているのです。自己暗示の手法は、このヒプノセラピーの中で更に発展をとげ様々なテクニックが開発されました。

今回の講座では、このヒプノセラピーで用いられる催眠の手法を使って「自己暗示」を行うことで、夢の実現に向けてのパワーとモチベーションを上げていくコツをお伝えします。

フロイトとユング 001

 

 
 
 
 

 point 世界に広がるヒプノセラピー

ヒプノセラピーとは、催眠療法のことです。欧米では広く認知されている心理療法のひとつで、その効用は広範囲に及びます。
・アルコールの摂り過ぎ、喫煙、食べ過ぎといった悪癖の解消。
・人前でのスピーチが怖い、飛行機が怖いといった恐怖心の緩和。
・偏頭痛、神経性胃腸痛の解消、歯科治療や出産時のペインコントロール
・自信回復、リーダーシップや目標達成力の向上などのパフォーマンス向上
・記憶力や創造力の亢進、学習能力の向上などのパフォーマンス向上
などの分野で、西洋医学を補完する形で多くの人達の生活の質の向上に、日常的に利用されています。今回ご紹介する「自己暗示」はパフォーマンス向上に大きく役立つと言われています。

 
マインドマップ ヒプノセラピーとは

かの大俳優シルベスタースタローンは、名映画「ロッキー」を自ら企画し粘り強く売り込むことで映画を製作、大ヒットさせトップスターとなりました。彼はこのヒプノセラピーのテクニックを使って「自己暗示」を使ったイメージングを行い、自らを奮い立たせていたことは有名です。
 
 
 
 

 point このセミナーを受講頂きたい方

 
 
1、自分がどう進めばいいのか迷いがある方
2、叶えたい夢の実現に向かって、もっと力強く進みたい方
3、自己暗示の方法を知って潜在意識の力をもっと使いたい方
4、ヒプノセラピーの体験をしたい方
5、マインドマップの体験をしたい方

 
 
そしてこのセミナーに参加するメリット

1、成功イメージを描くことが出来ます。
2、自己暗示を使ったメージングのコツが分かります。
3、モヤモヤがはれ、気分がスッキリします。
4、心底リラックスする方法がわかります。
5、モチベーションがぐぐっと上がり、行動力がつきます。
6、潜在意識の使い方がわかります。
7、夢の実現への第一歩となります。
8、自己実現を加速させます。
9、マインドマップの使い方のコツが分かります。

 
 
 
 

 point 私が「自己暗示」を薦める理由

 
 
ヒプノセラピストとして、ビジョンを描くことが自己実現のコツと確信するから。

私は日本ヒプノセラピー学院を修了したヒプノセラピストであります。これまでの経験の中で、将来のビジョンのイメージングを行い、行動力のモチベーションを上げる「GIFT」のセラピーが素晴らしいと考え、これを中心にヒプノセラピストとしての活動を行って来ました。今回の講座では、この「GIFT」が最大限効果を発揮するようにワークを行います。
 
 
マインドマップインストラクターとしてイマジネーションの活用が能力開発の鍵と考えるから。

また私は、マインドマップインストラクターでもあります。マインドマップは深いところからの思考を見える化することが出来るツールであり、イマジネーションと連想を使うことで顕在意識を超えた発想を促すことが出来ます。潜在意識を扱うヒプノセラピーとは相性がとても良いのです。

自己暗示を行うためには、ビジョンを描くことがとても大事ですので、マインドマップで夢のビジョンンを書き出すためのワークショップを行って来ました。今回の講座では、このマインドマップのスキルも使い自己暗示を行っていきます。
 
 
コーチとして、モヤモヤをワクワクに変えるコツが自己暗示を使うことだと考えます。

更に私は銀座コーチングスクールの認定コーチでもあります。コーチの仕事はクライアント様のモヤモヤを取り除き、ワクワクに変えて目標達成に向けての行動力をつけること。

2015年の銀座コーチングスクール認定コーチ大会では、総勢40名のコーチ陣を対象に2020年のビジョンを描くワークを担当しました。皆さん、さすがにコーチですので、マインドマップで見事にビジョンを書き上げて下さいました。
mm

 

このようなことから、私は「自己暗示」こそが、夢の実現を目指す方におすすめする最強のスキルだと確信しています。

 
 
 

 point 内容のご案内

開催日時 : 2018年1月27日(土)14:30~18:00
開催場所 : 東京都中央区日本橋 (詳細は別途ご案内いたします。)
価格   : 5,000円(税込)
定員   : 8名
 
 
お申込は こちら です。
 
 

カリキュラム
1、自己暗示とは
2、目標設定(マインドマップワーク)
3、GIFT(ヒプノセラピー体験)
4、自己暗示の練習

※今回のセミナーはプロフェッショナルコーチのたかぎけんじさん主催の勉強会として企画されました。会のご好意により、一般の方からのご参加も可能となりました。いつも参加されるメンバーは皆さん積極的に行動する気さくな方ばかりです。色々なかたとお知り合いになれる機会でもありますので、是非ふるってご参加下さい。
プロフェッショナルコーチたかぎけんじさんのホームページは こちら です。

       
 
 
 
 

担当講師の紹介
 
講師紹介
岡べまさみち 
セミナー講師/ヒプノセラピスト/マインドマップインストラクター

マインドマップを使い始めて10年超。書いたマインドマップの枚数は5000枚をゆうに超える。マインドマップをビジネスの現場で活用して、自身の仕事を効率化し、数々の問題を解決してきた。マインドマップの良さを実感してこれは世の中に広げるべきツールだと考え、2013年からマインドマップインストラクターとしてセミナー活動を開始。同時にセミナー講師として腕を上げるためコーチングを学び、マインドマップを使ったコーチングを実践してきた。セルフコーチングにマインドマップを使う手法を開発しセミナーを展開してきた。

マインドマップインストラクターとして活用する中で特にイメージ力の重要性を感じ、自己のパフォーマンスを向上させるためのイメージトレーニングの方法を模索する中ヒプノセラピーに出会う。2014年11月ABH認定ヒプノセラピストの資格を取得、その後日本ヒプノセラピー学院プロコース修了。ヒプノセラピーこそ忙しいビジネスマンが身につけるべきスキルと確信する。

親切で丁寧な講義スタイルで 沢山の受講者から「分かり易い。」「面白い。」と高評価を頂く。

 
 
過去のセミナー受講者の声
I.Rさん
時間がたつのが早く、頭をフル回転しました。脳が活性化しそうです。お話、楽しく またとても勉強になりました。ぜひ、私の職場にもきていただきたいくらいです。

N.Yさん
とても分かりやすくすぐ、実践出来そうです。とても優しい人柄でホッとしました。ありがとうございます。

N.Aさん
アイデアってこうやって広げていくんだというのが手法として自分に落とし込むことができました。非常に楽しんで一日を過ごすことが出来ました。

T.Aさん
正しい方法が分かって良かったです。しっかり活用していきたいです。やさしい雰囲気でリラックスして受講できました。演習と講義のバランスがとてもよく素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

 
 
ヒプノセラピー「GIFT」に頂いたご感想を一部ご紹介します。
N・Mさん
成功というものが私にとって何なのか?が見えてきた。できることをコツコツとやっていこう!と思えました。視覚ではなく感覚が「私」なんだと再確認出来ました。前回もそうでしたが、とてもいいタイミングで講座をうけることが出来たことに感謝です。

O・Sさん
とても鮮明はイメージが湧いて来ました。目的を達成した自分が身体全体で感じられたイメージです。貴重なセッションをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

S・Yさん
最初は自分の深いところまで入れるかなと思いましたが、思いがけない方法で考え(思考)があぶりだされてしっかりと認識出来て良かったです。自分のぶれたくない心理部分を再認識出来ました。穏やかに語りかけていただき、集中出来ました。

F・Rさん
楽しく、しかも丁寧にやってくださったので、良い旅でした。今回もとても誠実にやって下さりありがとうございました。

それでは、ご参加をお待ちしています。
 
 
 
 

お申込は こちら です。
 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.