マインドマップ使い方No40 映画から発想する 東京MindMap教室

2016-09-07

マインドマップ使い方No40 映画から発想する 東京MindMap教室 

映画グランドイリュージョンを観てきました。 

マインドマップ パフォーマンスを上げる

 
 
 
 

point グランドイリュージョンを観て

 

グランドイリュージョン見破られたトリック を観てきました。

面白かったですね。マジック、トリック、メンタリズム、催眠術・・・それらを駆使してのショーマンシップ。

私もセミナー講師をさせて頂いていますが、これくらい面白い講座をやらなければと思いました。驚きと感動、体験、そして学ぶことが出来れば、最高のショーになります。

面白い映画を観たときは、その映画のシーンをセントラルイメージにしてマインドマップを書くと新しい発想がわいたりします。

セントラルイメージにフォー・フォースメンのリーダー ジェシー・アイゼンバーグ、彼が雨を止めるシーンを書いて思いつくことをブランチに書き込んでいきました。

 
 
 
 

point  パフォーマンスを上げる

セントラルイメージをみていると、「パフォーマンスを上げる」という言葉が思い浮かびました。そうか、グランドイリュージョンを観て私はパフォーマンスという部分に共感したのかも・・と考えます。

このマインドマップのテーマは「パフォーマンスを上げる」。この言葉をセントラルイメージに書き加えておきます。

まず、浮かんだメインブランチの言葉はセミナー、こんな楽しいセミナーをしたい・・
次に浮かんだのはコーチング、パフォーマンスを上げることに効果が高いといえばコーチングです。才能を発揮し、行動のための思考力を養い、潜在意識をも活用するようにイメージしていく。

次に浮かんだのは戦略。パフォーマンスを上げるということは、一気にいきません。小さく始める。小さいけれどもその場所でトップをとる。そしてそれを広げていくというつもりで考え行動していくことが大事。

最後に浮かんだ言葉は実践。
パフォーマンスを上げるということを実践していきたい。スキルを支援する、分かり易いのは今まで出来なかったことが出来るようになること。こういうパッケージの支援をしていきたい、と思いました。

マインドマップの書き始めはあまり何も考えていません。
ただ、セントラルイメージに映画のシーンを書くところからスタートしています。しかし、マインドマップを書き進むことで、映画で面白かったという感情を自分に引きつけて考察をすることが出来ました。

皆さんも面白い映画をみたら、マインドマップを書いてみて下さい、
きっと、新しい発見がありますよ。

 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.