目標達成に使うマインドマップ (基本習得と応用) 東京MindMap教室

2015-07-05

ビジネスマインドマップス講座 開催のお知らせ

目標達成に使うマインドマップ (マインドマップの基本習得と応用)

お申し込みは こちらです。

***************** 講師 岡べまさみちプロフィール***********************
2008年からマインドマップを使い、仕事の効率を改善していく。想像的に頭を使うことがアイデア創造に役立ち多数の特許を取得できた。また、マインドマップにビジョンを書くことで、目標が達成されることを実感。
2013年からマインドマップ公認インストラクターとして、セミナー活動を開始する。
現在、マインドマップ研修の最大手ヒューマンリスペクトの提携講師として活躍中。また、銀座コーチングスクールでは、コーチ向けにマインドマップの指導を、週末起業フォーラムでは週末起業家向けにセミナー、コーチングを行なっている。
1962年大阪生まれ、神戸大学工学部卒業、東京都在住、4人家族
一級建築士、GSC認定コーチ、マインドマップ公認インストラクター、特許実用新案取得件数29件*****************************************************************

 

イマジネィティブシンキング 001

目標達成は難しくありません。ビジョンを描いた1枚のマインドマップが出来れば良いのです。

 

point 目標が必要

皆さん、2015年も7月になりました。1年の折り返し点ですが、今年の目標は達成出来そうでしょうか?目標達成に向けてガンガン進んでいらっしゃいますか?
中には、今年の目標はたてていないというかたや、もしかしたら折角たてた目標がなんだったのかすら思い出せない方もいらっしゃるかもしれません。
目標達成は難しいですね。わたしもそうです。これはこうしたいなー、と思うことは沢山ありますが、中々そのとおりに進みませんし、そもそもやりたいという気持ちを維持できなかったりします。
学生のときは良かったですね。わりと目標がはっきりしていました。学生は勉強が本業ですので、試験を目標にすれば良かった。中間試験や期末試験、そして受験。
しかし、社会人になるとそういうわけにはいきません。自分で目標をたて、それに向かって努力していく、そういう姿勢が必要になります。
特に昨今の社会環境は厳しいものがあります。無事会社に就職出来たからといって少しも安心出来ません。いまや大企業ですら、終身雇用は維持出来ていませんし、そもそもいつ会社がおかしくなるかもわかりません。これからの社会は自分自身で自分の適性を考え自分のキャリアを造って行く必要がありますが、企業のなかで、ただ受身で仕事をしていくだけでは難しく、ただ疲弊しながら年を重ねる結果となります。
自ら目標をたて、自らの人生を造っていく気概が必要な社会となりました。

point 目標達成に効果的なマインドマップ

マインドマップがこの目標達成に大きく役立ちます。マインドマップはイメージと連想の力を使った思考の技術です。40年前にイギリスのトニー・ブザンが開発しました。以来、世界中で使われ、日本でも出来るビジネスマンの多くがマインドマップを使っています。このマインドマップ、誰でも簡単に習得出来ます。しかし、残念なことに本を読むだけではその使い方わかりにくい。また、応用範囲が広いがゆえに、何に使うかを明確にしないとその真価が発揮されにくいのです。
私はこのマインドマップをぜひ多くの人に使って欲しいと思っています。目標達成のためにマインドマップを描くことはとても効果的なやり方です。そこで今回、マインドマップの基本を習得した上で、具体的な活用の仕方として目標達成に使う方法をお伝えする講座を行うことにしました。
2015-06-28 09.29.43

2015-06-28 15.07.23

point 目標達成のコツ

目標達成といっても、はなかなか難しいですね。たとえば、会社から目標が与えられたとします。前年比で10%UPしろ、という目標。・・これだけではまったくヤル気が起きません。はいはい、なんとか数字を作りましょうか・・という程度。
目標を達成するためのコツは、ものすごく簡単にまとめると、「熱意」と「ゴールイメージ」です。

point 熱意

目標が達成されるためには、その目標に「どうしてもやりたい」、「どうしても達成しなければいけない」、という強い動機、熱意が紐づいている必要があります。私は、資格学校で2級建築士の設計製図の講師も経験しました。2級建築士は国家資格ですので、それなりに難しいのですが、設計製図は実技試験ですのであるレベルまで来るとあとは練習あるのみ。練習こそが合格への道です。しかしこの練習、上達までに相当の時間がかかります。
受験生を見ているとこの動機付けが上手くいっている人はここをなんなく乗り越えます。忙しくてもなんとか時間を捻出して、練習して上達していきます。一方「どうしても合格したい」という気持ちの少ない人はここが乗り越えられない。「仕事がいそがしかった」「引越しと重なってしまった」と理由をつけ、練習を簡単にサボります。

目標とは、もともと難しいもの。簡単に出来てしまうものは目標にはなりません。今出来ていないから、目標足り得るのです。ただし、この目標、自らの熱意から設定される必要があります。2級建築士の例でいいますと「国家資格をとって、自分のキャリアを変えていきたい!」「その次には1級建築士になり、自分の設計した建物を残したい!」こんな想いを持っている人は沢山の練習を重ねていき、なんなく合格していきます。

マインドマップで自分自身のワクワクを引き出すことで、この熱意が生まれます。この熱意にひもづいた目標設定を行っていきましょう。

point ゴールイメージ

ナポレオン・ヒル著の「思考は現実化する」をご存知の方も多いと思います。自己啓発本の大ベストセラー、多くの啓蒙家がこの本に影響を受け、実際に成功していっています。
この本の中で強調されていることが、ゴールイメージを明確に想像することです。毎日そのイメージを思考して、潜在意識に落とし込むことで、脳が自動的にその目標に向かって働くようになります。すると意識が変わり、目標達成に向けて様々なアイデアが湧いて実現に向けてあらゆる行動を自然ととるようになります。
人間の能力は強大です。そうしてはっきりとイメージされたゴールは必ず達成されるのです。
ただ、やってみるとわかるのですが、なかなかこのゴールイメージ、頭の中ではっきり描くということが難しい。私も最初は上手くいきませんでした。しかし、マインドマップを使うことで解決出来ます。マインドマップは頭の中で考えたイメージを見える化することの出来るノート術ですから。
私は、「2013年に講師の仕事をしたい」と思い立ちました。そのときマインドマップを想いを込めて描きました。そうすることで今はそれが現実となり、講師として活躍することが出来るようになりました。マインドマップを使うことで、ダイエットに成功したり、会社の理念を描いたり、多くの方が様々なことに活用してきています。
先日、私は銀座コーチングスクールの認定コーチ大会で2025年のビジョンをマインドマップで描くというワークをさせて頂きました。皆さん実に上手に2020年のビジョンを描き出しました。皆さんきっと、2020年向けて成果を出していくことでしょう。
mm

 

次は皆さんです。
この講座では、マインドマップの基本を習得していただきますので色々な場面にマインドマップが使えるようになります。
同時に、ワクワクするビジョンのマインドマップを作成して頂きますので、目標が明確になります。素晴らしいマインドマップを描いて、目標を達成していきましょう!

point 講座の案内

目標達成に使うマインドマップ(マインドマップの基本習得と応用)
日時 : 2015年7月26日(日)PM10:00~17:00
場所 : 東京都板橋区(場所の詳細は別途ご案内します)
講師 : 岡べまさみち
カリキュラム :
1 マインドマップ基礎マスター
2 目標達成の仕組み
3 自分の才能
4 ビジョンを描く

価格 : 25000円(税込)
持参品 : 筆記用具(3色以上のカラーペンや色エンピツ)
お申し込みは こちらです。

point 過去セミナーのご参加者の声

A.Hさん
マインドマップの書き方の基本の説明とマインドマップを使ったビジョンの作成で目標達成への活用の仕方がよく理解出来た。
M.Tさん
マインドマップの使い方がよくわかった。セッションやコンサルのときはミニマインドマップを使い議事録や次回の提案の時にフルマインドマップを使うようにしていきます。

Y.Kさん
岡べさんのお人柄(音楽など皆がリラックス出来る様にして下さった)が良かった。イメージを明確にしていくことに使います。

Y.Yさん
マインドマップがツールとして使えることがよくわかった。目標達成の必須アイテムとして使います。

S.Mさん
経験豊富なインストラクターのマインドマップを見れたことが良かったです。自分なりの型ができるくらいまで、体に覚え込ませていきます。

T.Aさん
マインドマップの本を読んでわからなかったことがクリアになりました。これからの自分がもっている課題のひとつひとつを更にマインドマップで描いて、この先のビジョンを考えてみたいと思います。

F.Mさん
実際に描いて体験できて良かったです。とても面白く、分かり易い内容でした。これからも取り組んでみたいと思いました。

想像力は新しい物を生み出します。理想の未来を形作っていく力が想像力です。マインドマップを使って、あなたの理想の未来を造って下さい。

お申し込みは こちらです。

****************************************************************

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.