マインドマップアイデア創造術 1日集中講座

2017-04-02

マインドマップアイデア創造術 1日集中講座 

ユーリカ!「ああっ!ひらめいた!」
ユーリカ 001

 
 
 
 

point アルキメデスの悶絶

アルキメデスはある時、王様から命じられました。
「この王冠が本物か偽物か、見破ってみせろ。」・・・・・

王冠ですので、傷をつけずにこれが純金性なのかどうかを調べなければいけません。いったいどうやってこれが本物かどうか確認すれば良いのか、難問です。

皆さんもこういうことってありませんか?
上司からの厳しい命令。あるいは、お客様からの非常識な注文。

そりゃー、無理ってもんでしょう・・出来ませんよー・・。と言ってしまえれば簡単なんですが、そういうわけにもいかず、なんとかしなければいけない。でも、にわかにいい方法が浮かぶわけもない。これはまいった。

アルキメデスも同じでした。
今までのありとあらゆる知見をかき集めて、どんなに頭をひねってみても これはという方法が浮かびません。アルキメデスはほとほと困り果てました。
厳しい王様のこと、もし上手く見分けることが出来なければ、恐ろしい罰がまっているかもしれません。「これって、もしかして俺の命は危ない??」アルキメデスは真剣にそう思いました。

考えて考えて考えて、数日が過ぎた時、さすがに疲れ果てたアルキメデスは少し休もうとお風呂に入ることにしました。ゆったりとした浴槽に、ザブーンと入ることでお湯がザーっと溢れ出します。これをぼーっとみていたアルキメデスの頭に不意にアイデアがひらめきます。

ユーリカ!「ああっ!ひらめいた!」

アルキメデスは浮力の原理を思いついたのでした。つまり、天秤で王冠と金の延べ棒を釣り合わせ、これを水につけると物体の容積に比例した浮力が働きます。もし混ざり物が入っている偽物の場合、空中では釣り合っていた天秤が水中では傾くのです。

このことを思いついたアルキメデスは街中を「ユーリカ!ユーリカ!」と言いながら裸で走り回ったそうです・・・・

さて、この話にはアイデアを思いつく時の脳の働き方が象徴されています。まず、あらゆる知見を集めて頭をひねること、死にそうになるほど考えること、そしてリラックスすること。アルキメデスは死ぬ思いをしながら、ようやく良いアイデアを思いつくことが出来たのでした。

・・・しかし、沢山の問題を抱えモーレツに忙しい私達は、毎回毎回死ぬほど考えている時間はありませんよね。どうすればいいのでしょうか?・・・
 
 
 
 

point アイデア出しの技術

大丈夫です。現代はすでに色々な人がアイデアを出す方法を考えてくれています。情報の量も飛躍的に増えています。いまの私達はアルキメデスよりももっと上手くアイデアを出すことが出来る環境で生活をしています。

私岡べまさみちは、仕事がら多くのアイデア出しの方法に接してきました。調べてみると、世の中にはなんと400を超えるアイデア出しの手法があるのだそうです。そして、共通していえるのは、どのやり方もイメージと連想の力を使うということ。

イメージと連想、これは実はマインドマップの基本原理と同じです。マインドマップはもともと、記憶力を高め創造性を引き出すノートの書き方なのですが、これに世の中にあるアイデア出しの手法を組合せてみると、これが効果が抜群なのです。

良いアイデアを出す時に必要なことは、まずアイデアが出る際の頭の働き方を知ることです。頭の働き方を知ることで、思考を手順良く行なうことができ、アイデアを出すメンタリティ、心の準備が整います。

そして、アイデア出しの手法を上手く使うこと。その上にマインドマップを組合せることで相乗効果が働いて、とても楽に簡単に沢山のアイデアが出せるようになるのです。
 
 
 
 
 
アイデア創造術 001

講座のカリキュラムをマインドマップにしたものです。

 
 
 
 

point マインドマップアイデア創造術 1日集中講座

私は、忙しく沢山の課題を抱えてなんとかいいアイデアはないか、と頑張っている人達を応援したいと思い、その内容をセミナーにしようと考えました。そしてもっとも効率良く学ぶことが出来るカリキュラムを考えて1日集中講座を作りました。

この講座は良いアイデアを出さなければ・・と思っているあなたに、きっと役立つはずです。

マインドマップをまったく知らない方も、もちろん問題ありません。講座の中で書き方からフォローさせて頂きます。

また、マインドマップを学んだが、何に使えるのか良くわからないといった方やその応用方法をもっと詳しくしりたいという方、まさにピッタリな講座です。

是非、ご参加ください。

 
お申込みは こちら です。
 
 

カリキュラム

1、アイデアとは
2、アイデアの法則
  Encourage(励ます)
  DeepThink(深く考える)
  Association(連想)
  Imagination(イマジネーション)  
3、マインドマップフレームワーク
  SACAMPER
  NM法
  ブルートシンク

4、ブレストワーク

 
 

日時 (下記のどちらかの日程をお選びいただけます。)
   2017年5月5日(金・祝)10:00~18:00
   2017年8月6日(日)10:00~18:00
 
場所 東京都千代田区紀尾井町3-31「クリエイト紀尾井町」
 
価格 36,000円(税抜き価格)

お申込みは こちら です。

 
 
 

講座風景
マインドマップ 会議につかう

講座の後半では皆でリラックスしながら、アイデア出しの実践を行います。

 
 
 
 

受講者の声

G.Mさん
マインドマップのイメージの捉え方とアイデア出しの活用法方が良く理解出来た。発明のアイデア出しに活用したいと思います。これからもこの講座を広めてください。

S.Yさん
アイデアの出し方を学ぶことが大変良かったです。今後の自分の考えや会社の方向性をまとめるにあたって、頭の中がすっきりとして進めそうです。今後色々な場面でマインドマップを活用していきたいと思います。

N.Aさん
アイデアってこうやって広げていくんだというのが手法として自分に落とし込むことができました。非常に楽しんで一日を過ごすことが出来ました。

K.Tさん
絵や右脳的発想に苦手意識があったのですが、下手なイラストも褒めてくださり、いいところを発見して指摘いただいたのでとても励まされました。これから勇気を持って仕事をしていけそうです。最強のツールをありがとうございました。

H.Mさん
連想や置き方、テーマの切り口など考える手法を教えて頂いてから 自分でも驚くほどのアイデアや思いつきを出すことが出来た。一日間みっちりと丁寧に指導してくださりありがとうございました。

M.Sさん
基礎を学んでいなくても、マインドマップを理解することが出来ました。また、アイデアを発散収束することで普段思いつかない考えが得られて驚きました。ありがとうございます。

 
 
 
 

講師紹介

岡べまさみち 
ThinkBuzan公認マインドマップインストラクター/セミナー講師

マインドマップを使い始めて10年が経過。書いたマインドマップの枚数は5000枚を超える。思考を楽にし発想を広げるツールとしてその良さを実感。広く世の中に広げるべきツールだと考え、2013年からインストラクターの活動を開始。沢山の受講者から「分かり易い。」「面白い。」と高評価を頂く。
企業の研究部で商品開発に携わること17年。特許実用新案の権利化数は31件に達した。マインドマップはアイデアを出すのに最適なツールと考え、本講座を開発した。

アイデアは行動の原動力になります。良いアイデアはそれだけでみんなを明るくします。一緒にアイデアフルな思考ツールを手に入れ、明るい社会を作りましょう。

お申込みは こちら です。
 
 
 
 

この講座は、岡べまさみちが株式会社ヒューマン・リスペクトが運営する「マインドマップの学校」の講師としてご提供いたします。品質は保証されていますのでご安心して参加ください。
マインドマップの学校については こちら をご確認ください。

 
 
 
 
 
 

最後になりました。岡べまさみちが登壇する、直近のセミナーのご案内です。分かりやすい講座を心がけていますので、是非ご覧ください。 講座のご案内は こちら です。
 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.