マインドマップで作る夢を叶えるビジョンボード

マインドマップで作る夢を叶えるビジョンボードの作り方です!
ダイジェスト動画を作成しました。こちらをご欄下さい。

夢を叶えるためには、紙に書き出すと良いと言われています。特に理想のイメージを表す写真とかをボードに貼り出すと効果が高いですね。

これは、無意識の内に自分の向かう方向がインプットされて、能力の全てがその方向に向いていくからと説明出来ます。自分のやりたい方向はなんだっけ?がいつも明確になっているので、行動や思考、思いにブレが出ないからです。情熱をもって行動する状態を作れるからです。私達は情熱をもって行動している人を見ると、思わず惹きつけられたり協力したくなりますよね。

そんなビジョンボードをマインドマップで作ってみましょう。とても効果的です。

まず、自分の思いを書き出していきます。じっくりと自分の本当に向かいたい方向を、自分がどのようになっていれば満足するのか、夢ですので遠慮することなく、夢想するように、イメージしてみます。気持ちが高まってきたら、大きめの紙(A3程度)を出して、その真ん中に理想の状態のイメージを書き出します。イラストや絵が良いのですが、苦手な人は文字でも構いません。

そして、その中心イメージから、色々な場面を想像します。自分の好きなことや好きな状態を四方に書き広げていきます。思いついたことを自由に伸び伸びと書きましょう。

全体が書き表せたら眺めてみます。気持ちはワクワクしますか?上手くいったら、完成です。マインドマップで上手く理想のイメージを確認することが出来ました。

ここで終わっても良いのですが、更に効果的なのは、このマインドマップをもっとリアルに加工して、ビジョンボードしておくことです。イメージに合う写真を探て、切り貼りしましょう。

最近はネットで沢山の画像が簡単に検索出来ます。キーワードを打ち込んで、画像検索をすると沢山の写真やイラストが出て来ます。気に入った画像を利用しましょう。適当な大きさにプリントして、マインドマップに貼りこんでいきます。このあたりはデジタル処理に強い方はパソコン上で作業しても良いと思います。今回はリアルに切り貼りしています。

写真を使うとより具体的にイメージが湧いて来ます。ビジョンボードの完成です。

 

マインドマップで思いを書き出す

具体的なイメージ画像を使ってビジョンボードを作る

 

この2つを作ることで、思いがしっかりと形になりますので効果が高くお薦めです。

 

今回のマインドマップは先日アンケートを取りましたマインドマップトップ10ランキングで9位にランクインしたマインドマップです。トップ10の動画は こちら です。
引き続き、色々なマインドマップをご紹介していきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です