マインドマップ書き方No10 筆で描く5 ミッションインポッシブル 東京MindMap教室
マインドマップ書き方No10 筆で描く5 ミッションインポッシブル東京MindMap教室
ミッションインポッシブル
映画の面白いところは、思わずその主人公になりきってしまうところ。いい映画は主人公にグーっと感情移入してしまうように出来ています。その主人公が数々の困難を跳ね返して、成功を収める姿に拍手喝采し、自分もその主人公になったようなつもりで頑張ろうと思わせてくれます。
ミッションインポッシブルのトムクルーズ、しびれますね。カッコいい。
私は特にミッションインポシブルゴーストプロトコルが好きで、ドバイの世界一高いビル ブルジュ・ハリファでのアクションシーンが最高です。当時49歳、スタントマンなしでの撮影だったといいますから驚きです。
朝のパワーアップクエスチョンというワークがあります。これはアンソニーロビンズが紹介してくれたセルフコーチングのやり方のひとつです。自然とポジティブな思考になれる質問を自分にしていきます。
自分の人生に於いて幸福なことは何だろう?そのことで私はどう感じるだろう?
自分の人生に於いてワクワクすることは何だろう?そのことで私はどう感じるだろう?
自分の人生に於いて誇りに思うことは何だろう?そのことで私はどう感じるだろう?
自分の人生に於いて感謝することは何だろう?そのことで私はどう感じるだろう?
自分の人生に於いて楽しめることは何だろう?そのことで私はどう感じるだろう?
自分の人生に於いて打ち込めることは何だろう?そのことで私はどう感じるだろう?
自分の人生に於いて愛する人は誰だろう、誰に愛されているだろう?そのことで私はどう感じるだろう?
これをマインドマップを描きながら行なうと効果的です。ポジティブになるために行なうワークですので、特にセントラルイメージは元気のいいものにしたいですね。セントラルイメージが力強いものであれば自然とまえ向きな発想が生まれます。
冒頭のマインドマップはセントラルイメージにミッションインポッシブルのトムクルーズを描きました。なんと力強いイメージでしょうか、見ているだけで元気が出て来ます。このイメージを見ながら、質問に答えていきます。
最後まで答えたら、気に入ったところ、ちょっとした気づきのあったところにマークをいれて更に考えを発展させます。
「応援アイデアをたくさん考えて発する。人類のために。」
トムクルーズのおかげで壮大な気持ちになれました。みなさんも是非、一度朝のパワーアップクエスチョンをやってみてください。
次回も引き続き映画のマインドマップです。