第2回 描くだけで多彩なアイデアが沸き起こるマインドマップ講座~入門編~

第2回 描くだけで多彩なアイデアが沸き起こるマインドマップ講座~入門編~ 

マインドマップを使い始めるための講座、好評につき、第2回目の開催です。

朝のパワーUPQ5原紙

 
 
 
 

point とっつきやすく、だれでもが使い始められる講座を作りたい!

 

とっつきやすいけれども奥行があるのがマインドマップ。なかなか書く習慣がつくところまでが一苦労ですよね。本では色々良いことが書かれているけれども、どう書いていいのかいまいちピンとこない、いまいち実感できない・・

実際マインドマップについては、興味はあるけれどなかなかやるところまでいかない、そんな方が多いのが実態です。確かにマインドマップって普通のノートの書き方と違います。といいますか、そもそもの考え方が違う。だから実際に書いているところをみたり、実際に使っている人の話を聴いたりしないと、なかなかぱっとは理解しがたいものです。

「とっつきやすく、だれでもが使い始められる講座を作りたい!」

昨年6月 そんな思いから入門講座を作ろう!との企画が始まりました。何度も打ち合わせを繰り返し 半年の期間をかけてようやく講座の形が見えてきました。

そして2016年12月20日に無事第一回目の講座を開催することが出来ました。結果、16名(満席!)の方にご参加頂き、多くの方からマインドマップがとてもよくわかった、すぐ使い始めます、とのご感想を頂きました。

 

 
 
 

描くだけで多彩なアイデアが沸き起こるマインドマップ講座~入門編~ 

講座の内容

1、オープニング
2、マインドマップの紹介
3、マインドマップレッスン1 発想を広げるワーク
4、マインドマップレッスン2 質問の力
5、エンディング

主催はGFC。企画運営はK.Saeko。講師は岡べまさみち。

いただいたご感想の一部をご紹介します。

Iさん
ぎゅっとつまった講座だった。きっかけをいただけたのでこれからもTryしてみます。書きながら思わず笑ってしまいました。とてもワクワク書く事ができました。

Hさん
マインドマップは全くの未知の世界でしたが、これはあらゆる場面で使えるものだと目からウロコ!
何よりも楽しい!もっと使いこなして自分自身を整えていきたいと思います。

Nさん
面白かったです!
どのようにスタートしてよいかよく分からなかったのですが、先生の「このように・・」という説明があったので書き出しやすかったです。実際に自分で書き出して気づきやアイデアが生まれたのが収穫でした。

Iさん
まだとっかかりの状態にもかかわらず、新しい気づきや発想が生まれたことは嬉しかった。まず、やってみることだなと感じた。TryAll!マインドマップを使いこなすことが目標になった。

Kさん
マインドマップ作成とても楽しかったです。初めてだったので不慣れな部分が多かったけれど、慣れれば慣れるほど情報や考えをまとめ、俯瞰して客観的に考えをまとめられそうです。これからもどんどん活用してみたいです。

Mさん
今回のセミナーはレベルが全然違う!と感じました。活用のイメージが湧きやすく何より「質問」があったことが自分のマインドマップをふくらませられたポイントだったと思いました。最初は自分の意識下の中でしかアイデアが出づらいと思うのに質問の誘導があったことでそのハードルを超えることが出来ました。

 

 
 
 

point 講座のご案内

朝のパワーUPQ5

 
 

マインドマップの良さを速攻で分かって、速攻で使い始められる講座です。マインドマップを知ると、頭の整理力・発想力が一気にあがりますよ。マインドマップに興味あるんだけだなーっという方、ぜひご参加下さい。

◆日 時
2017年2月4日(土)14:00~16:00(受付開始 13:30)
◆主 催
株式会社グッドフィールドアンドカンパニー
◆講 師
岡べまさみち
◆費 用
4,000円(税込)
◆お支払方法
銀行振込
※お申込み後、自動返信メールで振込先をご連絡させていただきます。
  1週間以内にお振り込み手続きをお願いいたします。
◆場 所
株式会社グッドフィールドアンドカンパニー
 東京都中央区八丁堀3-27-4 八重洲第八長岡ビル3F
 アクセス  http://www.goodfield.co.jp/gfc/map
◆定 員
16名
◆お申込み
下記フォームよりお申込みください。
https://goo.gl/forms/DQ7Qj3tZGUgVm1ob2

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です