マインドマップ使い方No22 メッセージカードを書く 東京MindMap教室

マインドマップ使い方No22 メッセージカードを書く 

メッセージカードをサッと書いて、感謝の気持ちを伝えましょう。

マインドマップカード
 

 
 

point 感謝の気持ちを伝える 

みなさん、大事な人に感謝の気持ちを伝えていますか?

妻や夫

お父さんやお母さん

愛する子供達

仕事の仲間

上司や部下

何かの おりに、カードを添えて気持ちを伝えるととても喜ばれますね。

結婚記念日、誕生日、クリスマス、お年玉、入学や卒業式、成人式、給料日、ボーナスの日、始めての受注

あるいは、サークルや勉強会で知り合った方にさっと気持ちを伝えたり、セミナーの先生にお礼のメッセージをさっと伝えるといいかもしれません。

 

 
 

point LOVEレターの世界へようこそ

先日私はたかぎけんじコーチが主催する勉強に出席しました。1部目は私が「夢をかなえるマインドマップ」という内容でセミナーをさせて頂きました。そして第2部は岸田奈歩さんの「LOVEレターの世界へようこそ」でした。

岸田奈歩さんはライティングがご専門で、この日のテーマは 「愛を伝え、人間関係をもっとハッピーにするLOVEレター講座」
この内容がとても素晴らしく、日頃 手紙を書くことのない男性陣のこころを揺り動かす内容。思わず感涙する人が出てくるほどでした。

その中で紹介された思いを伝える方法として、メッセージカードをさっと書く方法をご紹介頂きました。教材としてカードセットも頂きました。

なるほどー、メッセージカードかー・・・

カードを書いて気持ちを伝えるって、男性はあまりやらないですよね。だからこそ、さっと書いてわたすようにすると、印象が強く残るかもしれません。

これはいいかも、と思った私は、早速 岸田講師にお礼のカードを書いてみました。
気持ちを完結に伝える文章を書くのももちろんいいのですが、こんな時こそマインドマップです。視覚的に印象を伝えられますし、感じた言葉をただ、ブランチに乗せるだけで、想いや情報を伝えることが可能です。

講義の終了のときに、アンケートに添えてカードを渡しました。

すると、次のような嬉しいご感想を頂きました。

「なんだろう!!
岡べさんにいただいたカードを開いた瞬間、目が釘付けになりました。 私の似顔絵、似顔絵から広がる枝の数々、カラフルさ……。

一瞬にしてワクワクする世界に引き込まれました。

私にはいろんな可能性があるんだー!見ただけでそう思わせてくれる、今までもらったことのない驚きいっぱいのうれしいカードでした。いただいたカードを眺め、どんなワクワクをプラスしていこうかと楽しんでいます!うれしいカード、本当にありがとうございました。

・・こちらこそ、ありがとうございました。

メッセージカードを書く、とてもいい方法だと思います。

 

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です