自分に自信が生まれる マインドマップ式 記憶術 セミナー のお知らせ

2017-01-22

自分に自信が生まれる マインドマップ式 記憶術 セミナーのお知らせ
~記憶力は自信力、記憶に自信をつけると自分に自信が生まれます。~

マインドマップ 数字の記憶

 
 
 
お申込は こちら です。
 

point 記憶に自信がない・・

えーっと、あの人の名前は・・? 以前お会いしたはずの方だけど、名前が出てこない・・だから、会話が弾まない。

あー、また朝礼スピーチの順番が廻ってきた・・。人前で話すのって とてもいやだ。一生懸命に原稿をつくっても、棒読みスピーチになってしまって・・。

こんなことありませんか?覚えることが苦手で、いろんなことが億劫になる・・。

恥ずかしながら、これ私の経験です。私は正直人の名前がなかなか覚えられない。仕事で打ち合わせをするときも、前回名刺を交わしたはずの方の名前が出てこない。えっと、この人はなんて名前だっけ?まぁいいや・・。しかし、これではいい打ち合わせにはなりませんよね。

私は人前でメモを見ずにスピーチをする自信はまったくありません。だから、原稿を時間をかけて準備してそれを読み上げます。内容が良ければ、それでいい!と思っています。でも、本当はスピーチって話し方で印象がまったく変わりますよね。良い内容こそ上手く伝えたい、そのためにはやっぱり原稿をみながらでは難しい。

 
 

point 記憶の仕方は頭の使い方を理解すること

私は長年マインドマップインストラクターをしてきました。マインドマップの良さをお伝えすることには自信があります。マインドマップを使って、色々な思考をすることはとても得意で好きです。

マインドマップの創始者はトニーブザンですが、トニーブザンは記憶の権威でもあります。トニーブザンは人間が学習するためにどうすれば効果的かを真摯に追求した人です。学習のキーとなるのはやはり記憶、トニーブザンはマインドマップを記憶のツールとして当初開発したのです。
トニーブザン

私はトニーブザンより直接マインドマップを習いました。なのに、記憶に自信がない。あるとき、これではいけない!と思い立ち、記憶術の研究を始めました。記憶の仕方こそ頭の使い方を理解する近道であるはずです。

記憶術のセミナーを受講し、色々な記憶に関する書籍を読み漁りました。やがて、記憶に関する大原則みたいなものが見えてきました。

そして、実際にいくつかの方法を試してみました。ランダムな多くの単語を一気に記憶する。数字のフックを作ってリストを簡単に覚える。記憶のためのベースを頭の中に作って、100桁の数字を一気に覚える。人の名前をイメージを使っていつでも思い出せるように覚える。スピーチを場所との連想で、原稿を見なくてもしゃべれるように覚える。

練習は必要ですが、どれもやってみると簡単に実践することが出来ました。更に3ケ月ほど練習を繰り返したころ、不思議なことが起こりだしました。意識が以前に比べてシャープになってきたのです。ものごとへの集中力があがって思考が速くなった感じ。最近の脳科学では、記憶を鍛えれば鍛えるほど脳細胞が増える場所があることがわかっています。

記憶力は筋力と一緒なんですね。頭は使えば使うほど脳力がついていく、これ、本当のことです。
マインドマップ 記憶の宮殿

脳トレが一時ブームになりましたが、記憶の仕方を身につけることこそが最高の脳トレになると思います。
 
 
 
 

point 記憶力は自信力

私は実際に記憶術を身につけることで色々なメリットを実感することが出来ました。それまでは人の名前を覚える気にすらならなかったのに、最近では高確率で人の名前を覚えることが出来るようになりました。なにより出会った人とすぐに仲良くなれるようになりました。

スピーチも覚えることが簡単になりました。先日試しに100人の前でのスピーチをメモを見ずにやってみたのですが、簡単に話すことが出来ました。嬉しかったのはいつにもまして「よかった」と褒めてくださる人が多かったこと。面白いなと思うのはスピーチを記憶しやすいものにしようとすることで内容も分かり易い洗練されたものになるということです。

記憶術を身につけることで、いろんなことに自信がついてきました。
 
 
 
 

このセミナーを受講いただきたい方

これは、ぜひ色んな人にお伝えしたい、と強く思うようになりました。
そこで、いつもマインドマップセミナーをさせて頂いている勉強会の主催者にお願いして記憶術に関するセミナーをさせていただくことにしました。

今回特にご受講いただきたいのは、私のように少し覚えることに苦手意識がある方です。記憶術の仕組みと応用方法を分かり易くお伝えさせて頂きます。実際にその方法を体験いただくことで、明日からすぐに記憶術を試していただくことが出来るようになります。
 
 
 
 

point セミナー内容のご案内

覚える力が簡単に身につく マインドマップ的記憶術 セミナー 
~記憶力は自信力、記憶に自信をつけると自分に自信が生まれます。~

カリキュラム 
1、記憶について
2、イメージ化
3、記憶の宮殿
4、名前の覚え方
5、スピーチの覚え方
6、数字の覚え方

開催日時 : 2017年2月25日(土)14:00~18:00
場所   : 東京都日本橋(場所の詳細は別途ご案内いたします。)
参加費  : 5000円(税込み)
       (御支払いは当日会場にてお願いいたします。)
定員   : 8名

お申込方法 : こちら のページからお申込ください。

今回のセミナーはプロフェッショナルコーチのたかぎけんじさん主催の勉強会として企画されました。会のご好意により、一般の方からのご参加も可能となりました。いつも参加されるメンバーは皆さん積極的に行動する気さくな方ばかりです。色々なかたとお知り合いになれる機会でもありますので、是非ふるってご参加下さい。
プロフェッショナルコーチたかぎけんじさんのホームページは こちら です。

 
 
 
 

担当講師の紹介
岡べまさみち
2013年からマインドマップインストラクターとして活躍中。「マインドマッププラクティショナー講座」「マインドマップアイデア創造術」「マインドマップで決める起業ネタ」「夢をかなえるマインドマップ」「マインドマップ的問題解決セミナー」
特許実用新案29件取得の実績を持ち、人の才能を引き出すセミナーの開発に真摯に取り組むセミナー講師。
夢かな
mm

 
 

記憶のコツがわかると色々なことを覚えてやろうという気になります。そうすると不思議なもので自分に自信が湧いてきます。

皆様のご参加をお待ちしています。
そして是非、「えー、覚えるの苦手・・」から、「大丈夫!出来る!」への変化を実感して下さい。

お申込は こちら です。

 
 
 
 

point お得な情報


ここまでお読みくださりありがとうございました。最後に東京MindMap教室から今だけのお得な情報です。

1無料PDF
マインドマップのかしこい使い方「一番スッキリするToDoリスト」は こちら です。

2メールマガジン
マインドマップの限定情報配信中 MindMapメールマガジンは こちら です。 

3講座開催のご案内
良くわかるマインドマップ講座を定期的に開催しています。開催予定は こちら です。 









Copyright(c) businessmindmaps.jp All Rights Reserved.