マインドマップ企業研修 好評でした~!

マインドマップを使って企業様で新人メンバーへの能力開発研修を行いました。

企業様名 : FISソリューションズ
実施日  : 2019年7月11日
対象メンバー : 入社1~3年目の若手社員 14名
研修目的 : マインドマップの使い方を知り、ビジネススキルの開発を行う。

以下に、研修の様子を動画にしていますので、ご欄下さい。
マインドマップ企業研修 実施動画

企業研修でマインドマップをやりたい!という研修のご担当者様、是非御連絡下さい。ご要望に合わせて研修をさせて頂きます。
連絡先は こちら です。

研修の結果

1主催者様のご感想
「マインドマップは日本一の講師だけに、アンケートを見ると大変好評でした。ToDoリストやメモに利用する子達も増えると思います。私も本日からマインドマップ形式でToDoを作っておりますが、見やすさに驚いています。」

2受講者のご感想(抜粋)
I・Yさん
「マインドマップという存在を今回初めて知った。自己紹介をする場面はこれまでもたくさんあったが、マインドマップを作成してから自己紹介をしたほうが自分も話しやすいし、相手に伝わりやすいと感じた。カラフルにしたり、イラストを描いたりと自分らしく表現することで、相手のイメージも付きやすい。さらに思いがけないところで自分の考えに出会ったり、新しい発見もあって、非常に興味深い講座だった。」

S・Sさん
「自分はなにが好きで、何を考えているのか改めて感じました。その日や気分によって書くことも変わってくると思うので、別の日に自分が何を書くのか気になる。」

K・Kさん
「岡べさんのイラストや文字が非常にわかりやすかったです。(見やすかったです)自分はまだマインドマップの根本を理解しきれてなかったので資料見なおして復習します。」

K・Aさん
「本の読み方かなり参考になりました。すぐに実践しようと思いました。」

O・Kさん
「放射状に脳は働くや、暗算が苦手、イメージで記憶するなど本当にその通りな事ばかりだった。枝状にすることでどんどん色々な言葉が出てきて、思考を働かせやすく、自分としてもイメージ力が高まってよかったと思う。これを仕事の会議など活かせる機会があれば活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。」

N・Aさん
「連想することが大切で、連想していくことで自頭がよくなる。脳は暗算が苦手で、記憶はイメージで覚えている。」

T・Sさん
「始めての経験で楽しかったです。自分もなにかを深く考える時はありますが、言われた通り思いついたことを羅列するときと集中するときの頭の使い方は違うなと思います。また、頭の中だけで考える時に思いついたことを忘れないように多くは考えられないというのは納得する内容でした。考えることは時々あるので、今後はマインドマップを活用してみたいと思います。」

S・Tさん
「自分を見つめるよいきっかけになりました。一つの言葉からたくさんの関連や自分の思考を感じました。」

Y・Yさん
「マインドマップには本研修で学んだような自己啓発的なテーマの他、もっと細かな場面で幅のある活用ができると実感しているので、これからも利活用していきたいです。」

 

N・Tさん
「マインドマップ作製は過去に何かの拍子で一度体験したことがありましたが、やったことは覚えていても内容はほとんど覚えていなかったので、今回の講座受けれて思い出せすこともできてよい経験になりました。やはり箇条書きなどでメモするよりもワードごとに関連付けてメモをすることで順序だてて記憶することや、前後のメモ含めて思い出すことができるので、有用なツールとして今後も使っていければと思います。」

 

企業研修でマインドマップをやりたい!という研修のご担当者様、是非御連絡下さい。ご要望に合わせて研修をさせて頂きます。
連絡先は こちら です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です